Daichi Amaike
天池 大地

OUTLINE

入社6年目 天池 大地

INTERVIEW

Q1.現在のお仕事を教えて下さい。

市役所にてシステムの運用保守をしています。私の担当している仕事は大きく分けて3つあります。市役所で用いているシステムの改修作業、職員様からのデータ抽出やデータ加工などの要望対応、業務システム上で発生したトラブル対応です。いずれの業務もお客様とのコミュニケーション、ヒアリングが欠かせず、お客様の業務を正確に理解するため、市役所で行われている業務への知識、それに応えるシステムへの理解力、技術力が身につきました。

Q2.アートシステムに入社を決めた理由を教えて下さい。

アートシステムを選んだ理由は、入社時に接した先輩社員方々の人柄の良さでした。私は仕事をする上で、仲間が重要だと考えています。会社での仕事は人と人とが協力して作り上げています。一緒に仕事したいと思える仲間たちがいるということはとても重要なことだと考えています。また、入社後の研修期間も3カ月用意されており、安心して業務を実施できると考え入社いたしました。

現在の私の仕事はお客様と直接接することができます。お客様のご要望にお応えしたとき、業務上のトラブルが解決した時、お客様から笑顔で「ありがとう」とお言葉をいただけることがあります。また、上司の方々からも「よく頑張っているな」と労いの言葉をいただくこともあります。それらの言葉を胸に、どうやったらもっと良い仕事ができるのか、お客様にご満足いただくには何ができるかを考えながら仕事をしています。

Q3.入社前と入社後の印象を教えて下さい。

入社前は会社といえば、上下関係がとても厳しいイメージがありました。しかし、アートシステムでは上司の方々と フランクに接することができ、徐々に緊張も解きほぐれていきました。

Q4.今後の目標を教えて下さい。

よりお客様にご満足いただけることや、自分の能力を高めるためにより上位の資格取得を目指しています。

Q5.就活生に向けてメッセージをお願いします。

就活生のみなさまは、今、学生から社会人への大きな階段を登ろうとしています。今までの環境からの変化や、仕事をすることへのプレッシャーなど、様々な不安を抱えてることと思います。もちろん私もそうでした。アートシステムではみなさまを受け入れられる先輩がいます、仲間がいます。不安に思うことはありません。ぜひ、私たちと一緒に仕事をしましょう!

DAILY SCHEDULE

9:00
出社。受信したメールの確認、返答。また、効率よく作業できるようにタスクの進捗確認や一日のスケジュールの確認をします。

9:30
お客様からの問い合わせ対応を行います。今回の問い合わせ内容は、特殊なパターンについて、システムへの入力方法を教えて欲しいとのこと。回答内容に不備がないかマニュアルを確認し、操作方法をお客様へ伝えます。

12:00
昼食。職場周辺で気の置けない作業メンバーと昼食をとります。たわいない話をしながら午後の業務に向けてリフレッシュ!

13:00
お客様と打ち合わせ。新規システム導入に関して、お客様と打ち合わせを行います。お客様が求めている要件を確認しながら進めていきます。

14:00
打ち合わせ内容の共有。議事録を作成し、関係メンバーに共有します。議事録は5W1Hを意識しながら、誰でもわかるように作成します。

15:00
課題管理票作成、更新。業務の効率化のため、本日の作業内容をまとめます。回答内容や手順をまとめ、同様の問い合わせがきた場合に他のメンバーでも回答ができるようにします。また、現在受け付けている問い合わせや、作業依頼の回答期限、作業状況を確認し、スケジュールを作成します。

18:00
業務終了。確認作業や情報共有が終わったら業務終了です。私は猫を飼っているので、飼い猫とふれあい、翌日の業務へ向けて英気を養います。